ファイナンス

今日はちょっとお金の話をさせていただきます。月末になるときつくなってきてなかなか最後に余らない事ありますよね。
今回はじゃあ先に自分へ一定金額を払ってしまえばいいという話です。
キーワードはSaving(貯金用)、Investing(投資用)、Tithing(寄付用)の3種類です。
月の初めにそれぞれ同額を他の口座へ移して、残りのお金でその月を耐える!というやり方です。
例えば10-10-10コンセプト。
毎月の初めに手取りから貯金用に10%、投資用に10%、寄付用に10%をよけてあげる。
もし30万円の手取りがあるとしたら3+3+3=9万円を別々の口座へ移します。残りが21万円になりますからそれでその月を過ごす(がんばれ〜)。次の月も同じように10%ずつよけてあげる。すると翌月末には6万円ずつ貯まることになるのです。
そんなによけられない!という方は5-5-5にしてもよいですしご自分で調整してみてください。無理と思っていても意外と面白くなってなんとかなったりしますよ^_^
ちょっと面倒ですが貯金用、投資用、寄付用に口座を作っておくのも大事なポイントです。別にしておかないと使ってしまいそうかと思われますので…銀行にも確認してみてください。
ちなみに私もそれぞれの口座を作りましたよ。
分けてあると自然とさわらずに置いておけるので貯まりやすいですよ!